今回はカントクさんのCOMIC1☆15最新刊『illuminations』を購入。
カントクさんらしいかわいらしい女の子たちのイラストが満載の本作となっています。
そんな今回のイラスト集のテーマは『光』。日常の何気ない街灯だったり、クリスマスイルミネーション、または幻想的なホタルの光に照らされて浮き上がる少女たち・・・カントクさんの美麗イラストがたっぷりと楽しめる本作、最高の癒やしの一冊であります♪
まず一枚目は灯篭流しでの浴衣の少女のイラスト。夕日をバックに流れてくる灯籠の明かりにほんのり照らされる浴衣姿の女の子。付き合っている男子に撮られているというよりも父親に連れて行かれているのか、ちょっぴり照れた様子ですましている様子がかわいらしい一枚となっています。
そして、二枚目は雪の降る中に一人で街灯の下でバスを待つ女の子。学校帰りで深々と降る雪の中で佇んでカメラに目を向けているのがかわいらしい。黒髪ツインテで、黒タイツって配色も抑えられた雰囲気でいいっすな♪
三枚目は表紙にもなっている宇宙から3人の女の子が降ってくるイラスト。地球をバックに登る太陽が顔を覗かせた一瞬を切り取ったもの。カントクさんのコメントによると三姉妹が大気圏突入をしている場面だとかw 次の服が宇宙空間になっている絵とあわせてなんか自分としてはトップをねらえ!を思い出してしまったw もしくは松本零士さんが現代でバリバリの青年期だったらこんな感じかな?と思ったりw そういや新海誠監督にも通じるところを感じますな♪
そして、巻末には恒例のカントクさんのお仕事事情も。
そんな中で表紙が結構なインパクトの『妹さえいればいい』へのコメントも掲載!
そんなわけで、いつもの下着姿などが少なめながらもかわいい女の子たちの美麗なイラストがたっぷりと楽しめる本作、眺めているだけで癒やされる、まさに読む温泉といった感じで日頃お疲れの方にオススメな一冊となっています。また夏コミでは今回の分も含めて制服や下着が満載の本を出される予定らしいので、そちらのほうも楽しみな今回でした♪